男女

M&Aを検討している会社が急増中です|一覧で比較しよう

特別なものではありません

男女

最近、企業を売却するというニュースを多く見かけるようになってきました。以前は、会社が買収されるというとネガティブなイメージを持つ人が多かったですが、ここ数年で状況は一変してきています。この背景には、会社を売却することが後継者問題を抱える経営者の解決方法の1つとして考えられるようになったことや、会社が買収された後の業績が改善したなどのニュースが流れ、ポジティブなイメージが付いてきたこと等が挙げられます。一方、企業買収を仕掛ける側にも大きなメリットがあります。その1つが時間の短縮です。企業買収をすることにより、自社の傘下に入る企業が持っていた市場シェアを即座に握ることができます。また、企業買収により、研究開発などの成果なども手に入れることができたり、優秀な人材を労せずに雇用できたりします。これだけのものを一から積み上げていくとなると、莫大な時間と労力がかかります。また、自社がすでに展開している事業とのシナジー効果が期待できるということもメリットと言えます。お互いの技術を公開しあったり、お互いの顧客にアップセールスをすることにより、売上の拡大を見込むことができます。ここ数年で、企業買収をサポートする企業も数社上場しており、企業買収のマーケットは開けてきていると言えます。そのため、売却希望の企業リストも比較的簡単に手に入るようになりました。企業買収という選択肢が特別なものではなくなる日もそう遠くはありません。

Copyright © 2017 M&Aを検討している会社が急増中です|一覧で比較しよう All Rights Reserved.